ポケカのデッキを 作ったゾ

スターターデッキが安いとTCG、始めやすいですよね。

 

というわけで今話題のポケカのスタートデッキを買ってポケカデビューしました。

(かなり昔にフライゴンexデッキを買って遊んでた記憶があるので0からのデビューでは無いです)

 

今回私が買ったデッキはこちら!

 

www.pokemoncenter-online.com

 

悪タイプのスタートデッキですね。

悪タイプのポケモンは悪かっこかわいいのが多くて良いですね。

悪い奴らで相手のバトル場をボロボロにするゾ~~!

 

 

 

しかし現実は厳しかった、とスターター対決をして気付く。

悪スターターはズルズキンドンカラスの火力が高いため、序盤から攻撃していけば勝てるものの、イベルタルとの噛み合わせがイマイチなうえに劣勢を巻き返せるカードが少ないので、一旦押されると負けに向かって一直線なのだった。

 

悪いラランテスGXのせいでオラの盤面がボロボロだゾ…

 

クン(ソーラーブレードで回復される音)

 

 

 

というわけでファンデッキなりに悪デッキを改造しました。

350円以上のカードはダークライGX(480円)以外1枚も入っていません。

アクジキングが380×3、350×1だったことを書いてから思い出したので、ここで真実を打ち明けときます)

 

 こちらが自分のポケカ初GXデッキ!!

 

 

f:id:digipetchi:20180909213128p:plain

 

~スタートデッキから残ったカード~

ハイパーボール×2

ダブル無色エネルギー×1

基本悪エネルギー×16

ポケモンキャッチャー×2

リーリエ×2

=計23枚

 

スタートデッキから1/3も残れば立派な改造案ですね。

アクジキングGXの「くいちらかす」を安定させようと悪エネ30枚ぐらいにしたら事故りまくったので、レックウザでもエネルギーを溜められるようにしつつ、ダークライが格好良くて普通に使いやすそうだったので悪エネ20枚+ダブル無色4枚にしました。

アクジキングGXで自分の山札がボロボロになるので、トラッシュに落ちてもいいようにほぼ全カード3~4積みしています。

まだポケカ慣れしていないので枚数は遊びながら調整したいと思います。

 

アクジキング強いぞー!!かっこいいぞー!!

 

 

流石にポケモンの新品ゲーム1本買える値段でテテフ1枚買う気は起きないので、再録パックが買えることを微粒子レベルで極わずかに期待しながらポケカはエンジョイしたいと思います。

 

TCGは環境カードが無きゃ遊べないという人、

カードゲームは2人のプレイヤーとルールに則したデッキが2つあれば遊べるんだぜ?

 

大会で勝ちたいなら別だけど、趣味なんだから楽しむことが第一だと私は思います。

 

 

エドフェニックス、目指そうぜ

(購買部の在庫8パックでデッキ構築)

 

 

 

 

ん?

 

 

 

f:id:digipetchi:20180909221326j:plain

 

 ごめんね イベもう

 

(初心者が使うにはトリッキーすぎるゾ…)

 

 

 

 

 

~オマケ~

 

 

f:id:digipetchi:20180909221539p:plain

 

デュエマでよく使ってるデッキ。

引きが良いと環境(特にバスター、オルデリやブラホワホール等の特定の呪文がフィニッシャーのデッキ)にも勝てるし、テンザンがエンタメ全振りな能力なので凄ぐ楽しよ。気を付けないとセルフライブラリアウトでおらもう。ビマナ相手はおらもう。

(デュエマ飽きてないアピール)